早いもので、息子ももう小学5年生。 以前、ブログで子供の成長の早さと、それを想う親心を銀杏に例えたことがありますが、、本当にアッという間に過ぎ行く年月にほろ苦さをおぼえ、人の親であることを実感します。
昨日できなかったことが今日は出来る。 壁を超える苦労は人生の糧となり、達成に伴う喜びは自信になって先を照らす。 その繰り返しは日に日に増えてゆき、感じるのは無限の可能性。
息子の、小学生なりのハードノックな毎日を見守りながら、そんなことを思います。
沢山の初期衝動との出会いがしら、そのインパクトに時に恐れおののき、傷つき、挫折感を味わい、そして奮い立つ。 失敗や失態も、偉大な過ちの真っ最中。流す涙は眩しい。
最近の息子のPlus Ultraな出来事といえば、GWで宮崎に帰省した際に、初めての釣りで60㎝を超える鯉を釣り上げたこと。小1から続ける剣道で初めての昇級試験に挑み、見事3級に受かったこと。キャッチボールやバッティングが上手になってきて野球遊びが成立してきたこと。
しっかりと光りがともる眼で、日々を超えてゆく息子を誇らしく思います。
その姿に、かつての自分を重ね観て懐かしくなったり、、歳をとるほどに色々と投げ出して生きてきた自分の道程に負い目を感じたり、息子には出来るだけそんな負い目は感じてほしくないと思ったり・・・。
始まりから10年経った息子のライフストーリー。まだまだ序章にすぎないライフストーリー。 ここからが、どんどんドラマチック。やりたいように思いきりPlus Ultra!!
流れ流れて37年目のオレのライフストーリー。いったいぜんたい何章目のライフストーリー。 ここからが、いよいよ正念場。やりたいことから逃げずにPlus Ultra!!
shinsuke