top of page
Shinsuke

親父の格言

更新日:2020年8月1日


高3の夏休み。

親父から、カッコいい男とはどんなやつのことを言うのか問われたことがある。

唐突に何を?と思いながらも、一時考え…。的外れな答えを返したくなくて、黙っていたら、、親父が、

「容姿の整ったやつ…喧嘩の強いやつ…頭の良いやつ…金持ちのやつ…権力を持ったやつ・・・違う。」

「かっこいい男ってのは、風の吹く男よ。」

そう言った。 そして更にこう続けた。

「例えば、お父さんとお前がケンカしよって、空気が張り詰めとったとするやろ?今にも殴り合いが始まろうっていうぐらい険悪な雰囲気や。そんな場所でも、その人が現れたら、さわーって涼やかな風が吹き、その場を和ますことの出来る男。」

「それがカッコいい男よ。」

「それが風流ってやつよ。」

当時、眉毛がつんく♂みたいで、ヘソには自分で開けたボディピアスをぶら下げていたオレ。

体制に中指を立てるポーズで、イキッていたガキンチョの心に響いた格言。 『風の吹く男』

6月21日。 父の日。

オレは、ちゃんと父親やれてるかい?

『風の吹く男』になれてるかい?

はっきり言って自信なし。。

自信はないけど諦めないよ。

いつまでも親父の背中を追いかけ、そして、息子に自分の背中を見せ続ける・・・この普遍的なレース。

目指すは順位ではなく、パーソナルベスト。

心意気は、毎秒で自己ベスト更新の勢いで!!

shinsuke




閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023

師走エクスプレス2022

激動の一年だった。 燻り続けていた夢に灯がともり世界が輝いた。 背中を任せることのできる新たな仲間ができた。 そんな仲間と進むシナリオのなかで、沢山の【はじめまして】と出会った。 7年ぶり、自分の子供ほど歳の離れた若者たちとの関りができた。...

この道の独行

日々、積もるストレス。 器の小さい自分はすぐに表面張力ギリギリまで張りつめ、些細なトラブルで怒りが零れる。 すべては自業自得だが、怒りは必ず孤独をよぶ。 孤独は別に一人を狙って襲ってくるわけじゃない。 家族がいても、、いるなりの様相で孤独はあるし、だからこそ余計にくっきりと...

bottom of page