top of page
Shinsuke

Music is my diary vol.1

更新日:2020年8月1日


音楽が大好きです。

某外資系レコードショップの有名すぎるキャッチコピーも、大袈裟じゃないと思えるほどです。

移動中・作業中・・四六時中。i-podやPCやカーステレオから、様々な音楽が流れています。

特段これっ!て専門に聴き込むジャンルはなく、ロック・パンク・ファンク・R&B・ヒップホップ・ジャズ・エレクトロ・ポップス・レゲエ・民族音楽…等々、節操なくジャンルレスに好きです。

更にそれらが、ごった煮・クロスオーバーしたものなんかも大好物です。

季節や天候や時間帯、気分によってセレクトする音楽は、人生のスパイスであり、癒しであり、時に心の行き先案内となります。

この時期になると、郷愁をくすぐるようなノスタルジックなエレクトロニカや、哀愁をさそうポストロックが、胸に響きます。

作品を撮る際も、やはりグッドミュージックとツーマンセルの一個小隊で臨むことがほとんどです。

この写真を撮影したのは、たしか今の家に引っ越して間もないころだったと思います。

『歩いて5分のデトックス。デラックス!』

のちに年賀状のコピーにも使った我が名言。 引っ越しの決め手となった、木漏れ日の降る松原とその先に広がる静かな海辺。

そこを夕方に一人、カメラを持って散歩をしていたときのこと。

耳元には、The Album Leafの3rdアルバム『In A Safe Place』がリピート中で、そこにイヤホンの隙間から滑りこむ波音が見事な調和を奏で… まさしくデトックス。デラックス! な気持ちでいると、お誂え向きとばかりにマジックタイムに突入。

幻想的で、まるで絵画の中にいるかの様なトリップ感に包まれて…この世界のすべてが美しく思え・・・

そんな時に出会った景色です。

不完全で壊れやすく

それでいて限りなく自由

とても純粋な時間でした。

The Album Leaf 3rdアルバム『In A Safe Place』よりTwenty Two Fourteen

shinsuke

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023

師走エクスプレス2022

激動の一年だった。 燻り続けていた夢に灯がともり世界が輝いた。 背中を任せることのできる新たな仲間ができた。 そんな仲間と進むシナリオのなかで、沢山の【はじめまして】と出会った。 7年ぶり、自分の子供ほど歳の離れた若者たちとの関りができた。...

この道の独行

日々、積もるストレス。 器の小さい自分はすぐに表面張力ギリギリまで張りつめ、些細なトラブルで怒りが零れる。 すべては自業自得だが、怒りは必ず孤独をよぶ。 孤独は別に一人を狙って襲ってくるわけじゃない。 家族がいても、、いるなりの様相で孤独はあるし、だからこそ余計にくっきりと...

bottom of page