top of page
Kaco

2017ダッシュでふり返り〈下半期〉

更新日:2020年8月1日


 さてさて、新年も1週間が過ぎ、日常が戻って参りました。

年賀状から、同級生が相変わらず楽しく、忙しく、自分と同じだけ老いている姿が目に浮かんで、、同志の存在を再確認!頼もしく感じます。

 こっちもまた一年頑張るよー!

 ということで、ダッシュの2本目、まいります!

 8月は毎年恒例になった、実家のお墓掃除帰省。

私の実家は広島県尾道市ですが、市街地からは車で45分程離れた かなりの田舎で、昔からのお墓はケモノ道しかない山の上。

なもので還暦を過ぎた両親には登るだけでも大変になり、特に夏場は雑草で道が消えてしまうので、数年前からお墓掃除の為に帰省しています。

 今回の「ついで旅」は、最近いいお店がたくさん出来たと話題の向島(むかいしま)へ。

尾道の目の前、造船所が鎮座する島で、少し広めの川幅くらいの瀬戸内海を橋2本と、10分おきに出航する小さなフェリーで結んでいます。

島には伯母と従姉妹が住んでいたので、まだ橋が架かる以前から乗船時間5分?の船旅をしながら、よく行っていました。海水浴もいつも向島でした。

懐かしいな~との想いと、旅感演出の為、錆びれたフェリー乗り場へ。

 尾道駅前は有り難いことにここ最近盛り返しており、以前の古びた町並みから一変、ノスタルジックでお洒落な素敵な町に。ただ残念ながら、懐かしさの沸かない場所になってしまっているのですが、、フェリー乗り場は期待通りの年季!

フェリー運航中に海の上で料金精算に回ってくるおじいちゃんも、年季の入った味のある方でした。未だに島民の足として現役の古いフェリー。大好きな尾道の景色です。

こちらは「マツコの知らない世界」でも紹介されたソーダ屋さん。

もう製造されていない瓶(リサイクル瓶)に詰められているため、ここでしか飲めません!

後藤鉱泉所 広島県尾道市向島町755-2

ラムネ、サイダー、クリームソーダなどなど。

おじちゃんが赤い冷蔵庫から取り出して、栓をあけてくれます。

人気のマルゴサイダー。ラムネより炭酸強め、あっさり味、だったかな。

とにかく、この場所の唯一無二の雰囲気と共に味わうのが最高にオイシイです!

お次は 恐ろしいほど狭くて荒れた山道を登った所にある、ウシオチョコレート。

チョコレート大好き!!

ここ、想像してなかった外観&内観。。

細い道での運転に慣れてらっしゃる方、行って見てください。

私達はこんな道だと知らずに来て、かなりアドベンチャー気分でした~

画像、ウシオチョコラトルさんのHPより http://ushio-choco.com/

砂糖とカカオのみで作られている、正直なチョコレート。パッケージも素敵!

産地で味が全く違います。特に驚くのはベトナム。舌が痺れるくらいの酸味があり、本当にチョコレート?!って感想。だけど嫌味は皆無で、忘れられない味です。

ここまで来ると、チョコレートドリンクも飲めますよ。

ushiochocolateウシオチョコラトル 広島県尾道市向島町立花2200

向島では他に、お好み焼きと鉄板焼きの「鐵咲。」と、雑貨屋さん併設の「立花食堂」へ。

鐵咲。(てっさ)は初めて伺いましたが、お好み焼き専用麺が非常に美味しいのと、オリジナルソース(だったと思う。。)が繊細で奥深い味!私のナンバーワンお好み焼きになりました!

立花食堂は売り切れ閉店しており残念。

芝生敷きのお庭に足湯まである一軒家風建物で、素敵な場所でした。

どちらも絶対再訪します!

尾道に行かれる方は、レンタル自転車で向島ぐるり~も楽しそうですよ。

 両親と一家で果物農園(平田観光農園)にも行きました!

広い敷地の中に、古民家カフェnoqoo、薪割りから楽しめるダッチオーブンの森、アイスクリーム作りなどのイベント棟「イチコト」などなど、一日遊べるところです!

 8~10月の果物が豊富な時期は、「ちょうど狩り」という画期的なシステムがありました。

最初に大人16枚、子ども11枚のチケット綴りを購入し、対応表を見ながら、リンゴ1個…チケット3枚などなど、畑で交換しながら園内を自由に歩き回れます。遊園地にこういうシステムありますよね?色んな種類がすこしづつ食べられて、大満足です!途中に追加チケットの販売機もありました。

一番甘くて美味しそうな果物を狙って収穫。その場で食べても、持って帰っても良く、受付棟にはそれぞれにピッタリなサイズの紙袋やスタンプなど、手土産用にラッピングできるコーナーもあって、すみずみまで気が利いてる~!素晴しい!

今回は「ちょうど狩り」にプラス500円で、アイスクリーム作り体験と、缶詰体験もしてきました。

体験棟で獲ってきた果物をカットしたり、用意してあるトッピングを加えて、息子とshinsukeはアイスクリームを。私はりんごとブルーベリーの缶詰。

帯も手作り。お土産にも良さそう。

旅から帰宅して開けると、ピンクに染まったリンゴ!ブルーベリー美味しかった!

平田観光農園 広島県三次市上田町1740-3 http://www.marumero.com/

秋には唐津・呼子へ。

毎度の迷い道、その後出会う景色は最高です!

記憶の中に入り込んでしまったような一面のススキの丘。

海!空!丘!

そして誰もいない。

神様からのごほうびに違いないです。

波戸岬の海中展望塔。

海中展望塔??

答えはこれです!

自然そのまんまの、海中が見れます。お魚いっぱい!

普段は貝嫌いの母のせいで食べられない サザエのつぼ焼きも、2人は堪能~

海辺の貝焼き小屋?こういうお店がずら~っと。すごくいい雰囲気!

呼子へ移動。イカ、イカ! 河太郎は3時間待ち。。萬坊です!

いかしゅうまい 初めてだった息子、感動してました。

テラス席でのびのび食べられたし、イカも美味しい!萬坊良かったですよ~

朝市もギリギリ開いてました!

そして唐津。

唐津くんちの唐津神社。

お隣の曳山展示場では、前日まであったお祭りの片付けとメンテナンスの最中。

道沿いに出された曳山に男衆がよじ登っていたりして、なかなか風情のある賑わい。

立ち寄ったカフェでは、お祭りの次の日に来るなんて珍しい観光客ですね~って驚かれましたが、お祭り後のまだ日常に戻りきらないふわふわした空気も楽しかったです。

唐津焼のボウルでカフェオレをいただきました。

9neuf 唐津市北城内1-12

寒かったけど、ぶらぶら城下町散歩、気持ち良し。

温泉に浸かって、とっぷり夜も更け真っ暗闇の松林。

レトロなマイクロバスが店舗の、からつバーガー本店に立ち寄り晩御飯。

最高でした!

今年も楽しい一年になりますように

寒さますます厳しくなります 皆様ご自愛くださいませ




kaco



閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023

14才

息子が14才になった。 川の字に並べば、とうとう真ん中が抜きん出た。 嬉しいような。寂しいような。やっぱり嬉しいな。 「もう一人で生きていけるな。」 ケーキを食べてるときに、ふと口をついた。 本音だよ。もう対等だろ。 やれることを増やしていけよ。...

『split.ep』

bottom of page