さてさて、ブログは彼にまかせっきりだったので、話題だけは色々ある私です。
4月に、髪を切りました!
美容室やシャンプー台が苦手で、、できるだけ行きたくないという理由で
だらだら伸ばしていましたが、
さすがに伸びすぎて椅子の背もたれに挟まったりして不便を感じるようになったので(汗)
そろそろ切ろうかなぁ~と思っていた時、
ニュースアプリで「ヘアドネーション」の記事を目にしました。
そういえば昨年の夏、
久しぶりに会った姉が長かった髪をバッサリ切っており、
「寄付したんだー」と言っていたのを思い出しました。
10センチ切ってゴミになるなら、
30センチ切って役に立てたいな!
と、元来のドケチ根性がむくむく湧いてきて~
バッサリです。
切った後会う方は、ほとんど「ヘアドネーション」の事をご存じで、ボランティアの輪が広がってんだなぁ!と実感しております。
10センチでも寄付は可能のようですよ!
ゴミ箱行きだった髪の毛が誰かを幸せにできるなんて、おとぎ話のようでわくわくします。
そして、私が髪を切っていただいた美容室がこちら。
糸島市二丈にある、hanatolifeさん。
ハナトライフさんはドネーションサロンとして協力されており、医療用ウィッグの無償提供をされているNPO法人「Japan Hair Donation & Charity」さんへカットした髪を、そのまま預かって送ってくださいました。
自分で送る場合は用紙に記入したり、指定の方法で梱包し、送料もかかりますが、
今回私がした事は、ふつうに髪を切って(乾いたまま)、カット代金を払っただけ。
しかもこちらは、海の真ん前!ロケーション最高な上、一席だけの、とってもプライベートな サロンなんですよ~
自分へのご褒美、っという気分で過ごしてきました。
シャンプーしながら海が見えるんですよ!非日常すぎて笑えてきました。
カット中の写真も撮らせていただき、ありがとうございました~!
ハナトライフさんのお庭と、真ん前の海!!
ここに陽が沈むそう。贅沢~!
短くなった髪の毛。とっても気に入ってます。
ヘアドネーションについて Japan Hair Donation & Charity HPより
頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。 寄付された髪の毛は、当団体によって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。
Japan Hair Donation & Charity
hanatolife/ ハナトライフ
2F hair space : TEL/FAX 092-325-1916(予約制)
営業時間:10:00~18:00 定休日:毎週月曜日
1Fは額装屋さんです(雑貨や服なども!)
〒819-1614 福岡県糸島市二丈浜窪390−2
https://hanatolife.wordpress.com/
kaco