10月です。神無月ともいいますね。
出雲へ やおよろず の神様が集まって、
縁談や酒造り、農作物の出来不出来、それから来年1年間のことを相談されている。
そんな伝承に、神々を身近に生きてきたご先祖様たちの謙虚な気持ちが感じられます。
『神無月』は 6月の『水無月』と 同じく当て字で、
水の月、神の月、の 「の」 が 「な」 に変化したものだそうですが、
神様達のストーリーを想像してできた伝承も、とても面白いです~
出雲では逆に「神在月」となるとか。
体が大きいから、もう出雲に来なくていいよ、と言われた神様の話とか。
お留守番の神様もいらっしゃるとか。
恵比寿様はその頃(旧暦10月なので新暦では11月)、
一年の無事を感謝し、五穀豊穣、商売繁盛を願った『えびす講』や『二十日戎 はつかえびす』が各地で催される為、地元を離れるわけにはいかないようです。留守番だけど、楽しそう!
でも本来、10月は「神の月」。
新米の収穫、そこから新酒、山も海も実りの季節です。
やおよろずの恵みに、ただただ感謝!
そんな恵みを受けて、すくすく成長しています、息子くん。
先週末は真夏日の運動会!
ポッキーCMの「シェアハピダンス」をキレッキレで踊り(正しいか あやしいステップもあるんだけど、とにかくキレッキレ)、スタートで3位の徒競走を 後半の直線で1位タイまで追い上げ!
宮崎から遠路応援に駆けつけてくれた母と一緒に、私も白熱!! 楽しい一日でした~
息子は間違いなく『春 芽吹きの真っただ中』ですが、私は『夏の終わり』かなぁ
と、言うことは、まもなく『実りの秋』?!
うん、こうして息子の成長にしかり、日々実りを感じる瞬間は増えました。
まだまだ、たぶん一生、種を蒔き続けていくんでしょうが、、
収穫も得られる年齢になってきたような。
秋の深まりが、楽しみです。
息子のすくすくの一端をご紹介~
今年、家族でドライブ旅した長崎。家族旅でのメインフォトグラファーは、息子です。
下の写真3枚は、すべて息子が撮ったもの。
Shinsukeとほぼ同じ構図のハトの写真とか、こうゆうの見ると、やたらに楽しい!
あ~、人生実ってきてるなぁ(笑)
Kaco