top of page
Kaco

おみやげ

更新日:2020年8月1日


 前の記事、『幻のキノコ 復元プロジェクト』からの続きになりますが、

その日の おみやげ をご紹介~

これがカメノテだ!!

 ま~、ああいう集まりの時に、よこみちに逸れて遊ぶのが子どもの常であり、かわいいところ。

子どもの王道ですよね。

磯遊びを始めた息子が 『カメノテ』 をとってきました~

 ビジュアル的に、飾りたい感じ。決して食べたくはない。貝、食べれないし

‥‥と思ったら、これ貝じゃないんですね!

甲殻上綱顎脚フジツボ亜綱完胸目ミョウガガイ科

だそうです。甲殻類、エビやカニの仲間!

それなら大好きだよ~

たわしでゴシゴシ洗って、塩ゆで。

貝と思ってたので、念入りに長めに茹でてみた。

う~ん、鍋の中でゆれるカンジ。なんてグロテスクなのかしら

むいて~

あ!え、こっち側なのね。

ツメ側食べるかと思ってました。知らないことだらけ。

「えびみたいで、おいしい!」 と はしゃぐ息子。 未知への恐怖が強い母から見た 君は、、まぶし~

うん、たしかに。匂いはエビ的。カニ的。

つぎは食べてみよう、かな。。

松葉の炭

これも頂きました!

松葉掻きで集めた松葉を炭にすると、いい肥料になるのですと。これはご近所、今津の松林のもの。

自然を守る活動を多方面でされている グリーンシティ福岡 さんが作られています。

今回の 美の松露 へも来られていて、生の松原の松葉も持ち帰られました。

すばらしい循環ですよね~

いらないものはないんだ と、なぜか救われる気持ちになります。

炭を作る時、消火に海水をかけているので、海のミネラルもタップリ!の理想的な肥料だそうですよ~

プランターのトマトも、この肥料で塩トマトに!

我が家も今から夏野菜しようかなー!!

kaco

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023

14才

息子が14才になった。 川の字に並べば、とうとう真ん中が抜きん出た。 嬉しいような。寂しいような。やっぱり嬉しいな。 「もう一人で生きていけるな。」 ケーキを食べてるときに、ふと口をついた。 本音だよ。もう対等だろ。 やれることを増やしていけよ。...

『split.ep』

bottom of page