行ってきました、車中泊!!
土曜日の遅い朝食後、いつものように思いつきの虫が騒ぎまして~「行っちゃう?」と急遽出発することにしたのです。
行く方向も決めてなかったので、それからネットで情報収集し、荷物を詰め込んで、2時間後には家を後にしたのでした。
(もちろん家事は ほっぽりだして。それがイイんです!)
目指す場所は「古湯源泉 英龍温泉」。 約38度の ぬる湯、なるものに惹かれて、佐賀市富士町古湯(ふるゆ)へとドライブをはじめました。
昼食にJA糸島産直市場「伊都菜彩」へ立ち寄ったあと、雷山と白糸の滝の間を南北にはしる12号線で山越え、国道323号線と合流すると間もなく古湯です。
伊都菜彩から1時間。 さびれていて、どこか懐かしい、大好きな雰囲気の小さな町に到着。
朽ちかけのモダンな白い洋館が、しめっぽい木の陰でひっそりと「素泊まり2000円」の看板を出していました。その隣の駐車場に停めて、少しお散歩。人影はなく、袋小路にギチギチと建ち並ぶ温泉旅館も、不思議なほど静か。。
やぶ蚊だらけの荒れた鳥居をくぐり、豆粒のような本体を細長い足で浮かべたザトウムシ が群れをなす階段をのぼって、古湯温泉の祖といわれる 徐福さまの木像にお参り。
もうかなり傾いた陽の光とあいまって、完全に、神隠しが存在する世界です。思わず息子の手をしっかりとつなぎ直しました。汗
さて、「英龍温泉」は宿泊もできる大衆浴場です。立ち寄り湯は、大人300円、小人150円。
29.3度の泉温の「英竜泉」と39.5度の「徐福泉」の2つの浴槽が隣り合ってあり、交互に入ったりして温泉効果を高めることができるようでした。初回は入浴時間3~10分と書いてあったこともあり、長湯はせずに上がりましたが、温泉効果でぽっかぽかです。求めてたの、これこれ!
そして目的の車中泊を果たすため、長崎自動車道 金立サービスエリア上り線の、一般道お客様駐車場へ!
高速に乗らず、一般道から利用できるサービスエリアがけっこうあるみたいですが、ここもその一つで、駐車スペースが6台分用意されていました。ハイウェイオアシスと言って、サービスエリアと金立公園が自由に出入りできるようにもなっています。
サービスエリアなので24時間人がいるし、トイレもキレイだし、とにかく安心です。一般道側は大型車も来ないので、騒音の心配もいりません。
到着したのは、ぎりぎり夕暮れが残る午後6時半。ちょうど一台だけ空きスペースが!芝生を背にできる最高の場所が確保できました!その後周りの車は深夜まで動かず、この時スペースが確保できて とてもラッキーでした。
サービスエリアのフードコートで夕食、朝ご飯にパンと水を買って、いよいよ初めての車中泊です。
果たして、軽ワゴン車で家族3人眠れるのでしょうか‥‥
_________________
古湯源泉 英龍温泉
9:00~21:30 毎月第3火曜日 定休
入浴のみ 大人300円・子供150円
〒840-0501
佐賀県佐賀市富士町古湯835
TEL: 0952-58-2135
Kaco