今朝はずいぶん暖かいです。
春になったら、自分の部屋の、自分のベッドで寝てもいいよ。と息子と約束しています。
昨春早々、就寝中に けいれん発作をおこした息子。
良性小児てんかんの疑いで『添い寝』のドクター指示のもと、まもなく4年生になる息子と仲良く隣同士で寝ています。
(まー、心配症な母と甘えん坊の息子ですから、指示がなくてもそうだったかとは思いますが)
昨夜。「一人で寝ていい?」と言う息子に、
「春になったらね。」と私。
(急に言われても!キミのベッドにはマンガが散乱してるし、心の準備もあるし、夜中に何度布団を掛け直してると思ってんの。。でももう4年生なんだよね。。)母、複雑。
「オレは節分過ぎたら春になったって思うとよ~」
「へ~、ママは桜が咲いたら春って思うかなぁ」
「・・・。」
とりあえず、これ以上言わない方が良さそうだと判断した息子は、
いつもの通り、右腕ひじ枕の涅槃像ポーズ で ゲームの攻略本を読みながら就寝。No掛け布団。言わんこっちゃない。
今朝。なんだか大気が黄色い。
息子「今日はなんか、黄色いねぇ」
私「そうだね~、春になるとPM2.5とか黄砂とか、、なんかこんな空気の日もあるよねぇ」
「もう春、、!(おっとあぶない)、、春になってきてるねぇ~(汗)」
なぜか突然、”春”論争が我が家におきています。
もう春?
まだ冬よねー。と思いたい母。。
ともあれ、けいれん発作は昨春の一度っきりで、てんかんの疑いも晴れそうです。
よかった、よかった。
TopPageを更新しました。
雪が舞い、陰は未だ深く、ひなたは光る。
2月キサラギ、猫の目のように、季節がうつろっていきます。
kaco