top of page
Kaco

進撃のBLUEJAM

更新日:2020年8月1日


進撃の九ビ.jpg

 撮影機材を返却するShinsukeの手伝いで、ひさびさに母校の 九州ビジュアルアーツ(以下、九ビ) を訪ねました。 卒業生限定で撮影機材の貸し出しや、スタジオの使用も許されて(有料)おりまして、ちょこちょこと非常にありがたく利用させていただいております。

 九ビは九州安達学園のうちの1校で、同じ校舎を 九州デザイナー学院(以下、九デ)、九州スクールオブビジネス、九州観光専門学校の4校で共有しています。

 今はわかりませんが、私達が学んでいた頃は九デと合同授業もありましたし、スポーツ学科にくっついて沖縄まで スキューバダイビングの免許 を取りに行ったりもしました。

 そんな身近な九デ出身の人気漫画家が、諫山 創さんです。「進撃の巨人」の作者!

‥というわけで、A館入口にこんなものが置いてありました。

 ちなみに下半身の一部と手首から先はコチラ↓↓

進撃の九デ.jpg

 九デの非常勤講師もしているShinsukeによると、今年の春から作られ始めたものらしいのですが、未完?なのでしょうか。大きい割にひっそりと置いてありました。

 その帰り道、早良区の室見川沿いにあるパン屋さん、BLUE JAM ブルージャムに寄りました。

添加物などを一切使わず、国産小麦のみ使用の安心できるパン屋さんです。

進撃のBLUE JAM.jpg

 1Fがベーカリーショップ、2Fがカフェスペースになっていて、駐車場も20台以上停められそうな立派な建物です。オープンテラスからは室見川が間近に見えて、開放感あり!この日は秋晴れで暑いくらいでした。

 そして、こちらのコーヒーは我が家のヒイキ「焙煎屋」さんの、BLUE JAMオリジナルブレンドなので~☆ 安心して おかわりまでいただきました。

 パンのレシピは、日本全国でベーカリーをプロデュースするパン職人 杉窪章匡さんが手掛けたものだそうで、給水100%の「ソンプルサン」というパンもいただけます‥といいつつ、給水100%の意味は分からないのですが(汗)

 しっとりモッチモチなのに表面はパリっとした心地。小麦の甘みがしっかり味わえる、炊きたてゴハン系の~これだけでごちそう~パンです。

 (一番に食べてしまったので、写真には写っておりません。。反省。)

 息子にもおみやげを買って帰ったら 「うまっ!ここ絶対いくっ」 と感激していたので、近くにある西部運動公園で遊びがてら、また伺いたいと思います~。美味しかった!!

________________________________

BLUE JAM(ブルージャム)

ベーカリー 9:00~19:00

 カフェ   10:00~21:00

火曜・第3水曜定休

福岡市早良区田村3−1−41

092-861-5888

Kaco

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023

『split.ep』

2022

bottom of page